translate翻訳ツール

機械翻訳のため、内容の正確性を保証するものではありません。
正確な翻訳を希望する場合はこちらからバイリンガルを探してください。
arrow_downward
WSSブログ3 | ロゴ制作はクラウドソーシングで頼んだ方がいい理由 | Page 2

ロゴ制作はクラウドソーシングで頼んだ方がいい理由


「アウトソーシング」と「クラウドソーシング」の違いについて

outsorcing

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトソーシングとは、その名の通り仕事を別会社へ依頼(外注)する方法で、昔から行われてきた手法です。

ロゴの場合、デザイン・製作をデザイン会社等へ依頼し、打ち合わせを行った後、ロゴをデザイン、納入という流れになります。

希に個人デザイナーへ外注することもありますが、一般的に自分でデザイン会社を探し、依頼します。
「自分で会社を探す」というのがミソで、後述するクラウドソーシングとの大きな違いとなっています。
探す方法は主にインターネットが使われ、一括比較サイトも存在します。

一方クラウドソーシングは、企業の抱える案件を、不特定多数の人(Crowd)に委託・公募する方法です。

クラウドソーシングにはライターやデザイナーなど、主に個人やSOHO形態で活動を行っている人たちが「受注者」として登録されています。

mixiやFacebook等のSNSを思い浮かべていただければイメージが沸くのではないでしょうか。

まず依頼を出すにはクラウドソーシングと呼ばれるシステムを持つサイトへ「発注者」として登録し、指定のカテゴリ(例えばデザイン)へ案件を掲示する事で行えます。

サイト上へ予算・希望イメージなどを記載した案件を出しておけば、受注者側から応募という形でコンタクトを取ってきます。
発注者側は、受注者が掲示した条件を閲覧し、条件に合致した受注者へ仕事を依頼する形です。

アウトソーシングとは、「依頼を公募しておけば、向こう(受注者)から依頼へ応募してくる」という違いがあります。
つまり、発注者は会社や個人に仕事を直接依頼せず、応募を待っていれば良いわけなんですね。

また、アウトソーシングと違いクラウドソーシングは、会社ではなく直接個人へ仕事を依頼する形が多くなってます。

まとめ

アウトソーシングは自分から会社や個人へ直接依頼する
クラウドソーシングは自分で依頼を出し、仕事を請けたい人が応募してくる


ワークシフトの新規登録(無料)はこちら