x

簡易的な翻訳機能です。正確な翻訳を希望する場合はこちらからバイリンガルを探してください。

今回は、日本と海外のクラウドソーシングサイトの利用実態を比較することで、今後の日本のクラウドソーシングが進む方向性について考察してみたいと思います。

現在、日本でクラウドソーシングというと、時間を持て余す主婦層などが、家事の合間に自宅で単純作業を受注し、報酬を得るというイメージが強いのではないでしょうか。図1は日本のクラウドソーシングサイトで受注される仕事の割合を示しています。これを見ると、ライティングや事務アシスタントのような、それほど高いスキルを必要としない仕事が約6割を占めていることが分かります。先ほど述べたイメージはどうやら間違ってはいないようです。一方で、3割ほどはデザインやウェブ関連の仕事が占め、日本でも高いスキルを必要とする仕事が、クラウドソーシングを通して受発注され始めていることが分かります。

109
109

では、海外の状況はどうなのでしょう。図2は海外のクラウドソーシングサイトで依頼される主な仕事の割合を示しています。これを見てみると、海外ではウェブ関連やマーケティング関連など、高度なスキルを持つ仕事が多く求められており、事務アシスタントのような単純作業の割合は非常に低いことが見てとれます。特に、日本では上位にくることがなかったマーケティング関連の仕事が、海外では第三位にランクインしているところは、特徴的な違いであるといえるでしょう。

もちろん、依頼されたすべての仕事が受注されるわけではないので、この2つの図を単純に比較することはできません。ここで、次の図をみてみましょう。

109

これを見ると、日本のクラウドソーシングにおいて、発注者側は受注者の仕事の質に対し大きな懸念を抱いていることがわかります。つまり、優秀なフリーランスが増え、ある程度の仕事の質が担保されるようになれば、日本でも海外のように高いスキルを必要とする仕事が取引される可能性は非常に高いといえます。では、日本において、高いスキルを持つフリーランスがまだ少ない原因はどこにあるのでしょう。

109

これを見れば、優秀な日本の人材を確保するために、仕事単価の低さ、仕事の安定性が大きなネックになっていることがわかります。

発注者側は受注者の質に疑念を抱いているため、単価の安い簡単な仕事を中心に発注する。受注者側は、単価が低く、安定性の低い仕事では生計をたてることが難しいため、優秀な人材がクラウドソーシング業界に流入しない。このような構造を打破するには何が必要なのでしょうか。

仕事がないところには、優秀な人材は集まりません。まずは日本企業に、クラウドソーシングに対する信頼を持ってもらうことが必要です。日本の企業と海外に散在する優秀なフリーランスをつなぎ、日本のクラウドソーシング業界に風穴をあけることで、クラウドソーシングで委託される仕事は増えてくるでしょう。そうすれば、クラウドソーシングによって生計をたてる優秀な人材は自ずと増えてくるはずです。そこに日本のクラウドソーシングの未来がある。そのように私たちは考えています。

【参考文献】

リサーチ一覧 韓国進出の成功率を上げる! ~知っておくべき基礎知識・成功例 さらば「爆買い」。訪日外国人旅行者のデータからみるインバウンドの新常識とは タイへの海外進出を成功させるために知っておくべき知識と事例 日本と海外における副業の実態 東南アジアにおけるSNSとWebマーケティング ネットで外国人に仕事依頼する際の不安を、実例や費用感を交えてご説明します 東南アジアの人件費は上昇傾向、東南アジアとの新しい働き方とクラウドソーシング 訪日外国人旅行者の動向と問題 TPPとクラウドソーシング2 東南アジアの人口動態から考える日本の人材活用 外国人の雇用データから見るクラウドソーシングの必要性 TPPとクラウドソーシング 日本の高齢社会とクラウドソーシング 海外IT人材の獲得とクラウドソーシング 越境ECとクラウドソーシング インバウンド対策とクラウドソーシング 世界の人口情勢から見るクラウドソーシングの必要性 クラウドソーシングに関する不安とその解決策 海外のクラウドソーシング特集 クラウドソーシングの現状と未来 外国人フリーランサーに関する調査 日本と海外のクラウドソーシング比較 クラウドソーシングにおける仕事依頼のコツ クラウドソーシングでコスト削減! クラウドソーシングでの適正価格の見極め方 クラウドソーシングのトレンド 日本と海外の比較 クラウドソーシングの不安 外国人に仕事を頼んでも大丈夫なの? クラウドソーシングとは何か Challenging the Japanese market as a foreigner(for freelancers) The Future of Crowdsourcing(for freelancers) A Guide to Crowdsourcing(for freelancers) 众包介绍