弊社では2017年10月3日に産学連携第1回報告(https://workshift-sol.com/press/20171003)を公表いたしました。これを踏まえ、同調査を行った際に得られた弊社サービスに関する知見をご紹介させていただきます。
・他のクラウドソーシング会社も利用していますか?
3分の2のクライアント様が他社との併用は行っていないため、クラウドソーシングそのものはまだ幅広く認知されているとは言い難いのかもしれません。
・何社のクラウドソーシング会社を使っていますか?
一方で、クラウドソーシングは目的に応じて複数社を活用するに値する成果をクライアント様に提供するポテンシャルがあるのではないでしょうか。
・具体的にはどこの会社を利用していますか?
「その他」にはJob-Hub、シュフティ、クラウドが挙げられます。また、デザインや動画制作といった専門技能が要求される案件については99designsやCREVOのような特化型のクラウドソーシング会社に依頼する場合もあるようです。
・ワークシフト以外のクラウドソーシング会社ではどのような仕事を依頼していますか?
・どのような理由で他社を利用していますか?
注目すべきは「デザイン・動画・マルチメディア」が41%と大きな割合を占めていることです。
また、他社を利用する主な理由としては、国内のフリーランサーへの業務を依頼するニーズが挙げられます。「専門性」が大きな割合を占める一方、「データ入力・データ加工・分類作業」のような特別なスキルを要求しない作業も依頼されていることから、フリーランサーに求められる業務内容は二極化していると思われます。
産学連携研究の第1回調査報告はこちらからご確認いただけます。
https://workshift-sol.com/press/20171003
ワークシフトの使われ方についてはこちらからご確認いただけます。
https://workshift-sol.com/research/detail/36
|