translate翻訳ツール

機械翻訳のため、内容の正確性を保証するものではありません。
正確な翻訳を希望する場合はこちらからバイリンガルを探してください。
arrow_downward
Workshift Report

Workshift Report vol.57

★8/29社内セミナーを実施します!詳細はこちら
-------------
INDEX
-------------
 
 1.  ワークシフトが選ぶ!ピックアップニュース
  「中国発シェアサイクル、日本導入へ」他
 2.  まるごと海外調査!
  「タイ編」
 3.  ワークシフトCEOが語る!
  <2053年に人口が1億人を割る日本のあるべき方向性>
 4.  メッセージ機能が新しくなりました!~
新機能①~
 5.    お知らせ (登壇・出展情報)
 6.    ワークシフトとは?

ピックアップニュース

海外進出・インバウンド対策・越境EC・クラウドソーシングやフリーランスなどにまつわる旬のニュースを隔週でお届けします。
<中国発シェアサイクル、日本導入へ>
近年、中国でシェア自転車が爆発的に広まっています。日本では都心部で自転車文化が根付きつつあります。しかし法律上の制約や規制が中国よりも厳しいため、国内のユーザーのニーズに応えるサービスを提供することができるのか、今後の動向に注目です。
https://moneyforward.com/media/career/34903

<訪れてよかった「広島」「長崎」「沖縄」>
戦争関連施設である広島平和記念公園、長崎平和公園、沖縄平和祈念公園の3カ所すべてが『外国人が選んだ日本百景』(講談社+α新書)の100位以内にランクインしました。特に欧米人に、「ショッピング」「楽しい体験」を目的とするだけでなく「勉強」のために日本に訪れる人が増えてきています。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO19683130U7A800C1000000?channel=DF260120166502&style=1

<全国百貨店、2017年度は免税品に回復の兆し>
2016年度の免税売上高は、「爆買い」の終焉に伴い、単価の低い消耗品へシフトしたことによって2015年度に比べて減少しました。しかし今年度は、訪日客1人あたりの購買金額は下がったものの客数は順調に伸びており化粧品を中心に売り上げを伸ばしています。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15H4E_V10C17A8TJ1000/?n_cid=NMAIL001
爆買いについてのワークシフトリサーチはこちら

まるごと海外調査!

海外進出の際に必要なデータをざっくりとまとめました。今回はタイ編です。

国名:タイ王国
人口:約6886万人(日本の約55%)
GDP:約4069億ドル(世界26位、アジア7位の経済規模)
貿易状況:自動車産業や機械工業などを中心に自由貿易を推進しており、黒字のプラス成長が続いています。日本は長きにわたる緊密な貿易相手国であり、現在輸入第2位、輸出第3位となっています。
インターネット普及状況:インターネット普及率自体は35%で、都市部と田舎での格差もありますが、インターネット利用者は全人口の56%を占めており、利用頻度も高くなっています。特にモバイル端末でのソーシャルメディア利用が多くなっています。
一言:ASEANの中でも市場が成熟し、親日国としても知られるタイですが、人材育成面や技術面の課題、そして少子高齢化の問題を抱えています。タイへの進出を成功させるには、こうした現状を踏まえる必要があるでしょう。

こんな仕事が依頼されています
・タイから日本への留学に関するWeb調査
・タイ国内の製造業に関する市場調査
・タイで流通している日本製品、日本食品の市場調査
・越境ECの広告に有効なSNSのリストアップ
・商品のキャッチコピー作成、説明文・プレスリリースの翻訳


優秀なタイのフリーランサーに仕事が依頼できます!

タイへの海外進出についての詳細はこちら
タイへの海外進出を成功させるために知っておくべき知識と事例

(https://workshift-sol.com/research/detail/30)

ワークシフトCEOが語る!

CEO荒木が気になったニュースや実際にあった事例を徹底解説します。

<ワークシフトリサーチより:2053年に人口が1億人を割る日本のあるべき方向性>
日本では少子高齢化・人口減少が叫ばれて久しいですが、国立社会保障・人口問題研究所によると、現在約1億2千万人の人口は2053年に1億人を割ると推計されています。
少子高齢化への対策として、主に2つの方向性が挙げられます。ひとつは出生率を上昇させ、少子高齢化を食い止めようとする方向、そしてもうひとつは少子高齢化に日本社会を適応させていく方向です。前者の対応として、不妊治療・子育て支援の改善、後者の対応として、高齢者の就労を増やす定年引上げや配偶者控除の見直しによる働く主婦層の増加といった高齢者や女性の活用が求められます。
また、外国人労働者の受け入れも少子高齢化を解決へ導く手段の1つとされています。ドイツの場合、賛否両論はあるものの、難民の受け入れによって出生率の増加や安価な労働力を手に入れました。一方で日本は、高度な専門能力を持たない移民の受け入れに対して、他の先進国に比べ非常に慎重です。人口減少による経済停滞の対策として、海外の労働力はこれまで以上にカギとなるのではないでしょうか。移民の受け入れが困難であれば、ネットを用いた外国人労働力の利用も一考の価値があると思われます。

ワークシフトリサーチはこちら
https://workshift-sol.com/research/detail/33

メッセージ機能が新しくなりました!
~新機能~①

新しく追加されたメッセージの機能について
2回に分けてご紹介します。

A.タグ機能
タグ機能は、メッセージの要件をあらわすタグを付けることができるというものです。タグは〈質問・至急・変更・要確認・重要〉の5種類が用意してあります。仕事案件でのやりとりはもちろん、依頼前の事前交渉にもご活用下さい。


B.一括送信
一括送信は、メールのBCC機能と同様の形で複数のユーザーへ同時にメッセージを送ることができる機能です。例えば、複数のフリーランサーへ仕事依頼の前に条件を交渉する時などに有用です。

これまでにご紹介した変更点はこちらからご確認いただけます。
メッセージ機能が新しくなりました!~メッセージ区分編~
https://workshift-sol.com/blog/view/1443

お知らせ

ワークシフトのセミナー登壇・出展情報をお知らせします。
① 8月29日(火)弊社の渋谷オフィスで無料セミナーを実施します。
今回のテーマは『インバウンドビジネスをサポートする新提案』です。
訪日インバウンドの盛り上がりから、JNTO(日本政府観光局)の入札案件は7月・8月も公示が続いており、弊社への問合せも増えています。本日8/21(月)17時提出期限の「Instagram・Facebookを活用した訪日プロモーション事業」の場合、例えば海外在住者に外国人目線からみた日本の魅力を現地語でライティングしてもらうことが出来ます。
また、「ドイツ語」「ライティング」等のスキル検索で適任者を瞬時に探すことが可能です。そのうえで、1人の外国人フリーランサーに少額の仕事を依頼し、納品物を入札の企画書に盛り込むことも可能になります。今回のセミナーでは入札案件にかかる外国人フリーランサーの活用事例などもご紹介させて頂きます。
 
詳細とお申し込みはこちらから
(https://workshift-sol.com/lp/view/23_13)

② 9月8日(金)東京・虎ノ門で、9月22日(金)大阪・大阪市で中小機構主催のEC Campに出展します。
詳しくはこちら
(http://eccamp.smrj.go.jp/)

ワークシフトとは

ワークシフトのサービスについて説明します。
『ワークシフト』はインターネット上で世界157ヶ国、5万人以上の海外人材に仕事を依頼できるクラウドソーシングサービスです。1つの契約から必要なスキルを必要な時に、世界中、特にアジアの若者に依頼できます。
・世界157ヶ国、5万人以上の登録者と、160を超えるスキル
・日本語を操るバイリンガルが多数登録(約20%)と多言語対応(日、英、仏)
・登録無料・仕事掲載無料!更に、円決済、海外送金手続き代行
登録はこちらから
いいね!10万人達成! ワークシフト公式アカウントで情報配信中!
ワークシフトのムービーはこちら
フリーランサーストーリーをお届けします


お問合せ先:info@workshift-sol.com